06/02/13
■サルモネラの検査について
【質問】
 DHLの培地に出現した黒いコロニーを日水製薬のX-SAL寒天培地に釣り, 確認してみました。その結果, 黒色コロニーが出現したのですが, これは100%“硫化水素産生サルモネラ”と考えてよろしいのでしょうか。

【回答】
 X-SAL寒天培地は, 硫化水素産生性および非産生性サルモネラの同時検出が可能な酵素基質含有培地で, 硫化水素産生性サルモネラは黒色_暗緑色コロニーを, 硫化水素非産生性サルモネラは緑色コロニーを形成します。またDHL上で黒色コロニーを形成するシトロバクターは黒色_中心部黒色のピンクコロニーを, プロテウスは多くの場合褐色コロニーを形成します。このように緑色コロニーはサルモネラの可能性が高くなりますが, 黒色コロニーの場合にはシトロバクターを否定できませんので, 確認培地で鑑別する必要があります。
 周知のことと思いますが, 食品におけるサルモネラの検査につきましては, 公定法により定性/定量試験, いずれにおいても最終的な同定にはTSIやLIMなどを含めた確認試験が必要となります。質問の菌株についても, 確認試験の実施を勧めます。なお, 分離培地には選択性に強弱のある2種類以上を併用することが望ましいとされています。
以下にX-SAL寒天培地の製造元のホームページおよびカスタマーサポート課の連絡先を記しましたので, ホームページ上での情報閲覧あるいは問い合わせをお願いいたします。

日水製薬ホームページ [http://www.nissui-pharm.co.jp/
カスタマーサポート TEL: 03-5846-5707 FAX: 03-5846-5629

(日水製薬・三品 正俊)


戻る