05/01/07
Vibrio parahaemolyticus のブドウ糖分解とガス産生
【質問】
 微生物の実験で, Vibrio parahaemolyticus を3%NaCl加TSI培地に培養したところ, 斜面部は赤くなり, ブドウ糖の分解は確認されましたが, ガス産生性は確認できませんでした。VP培地でもガス産生性が確認できませんでした。これらの場合のガス産生性は“ブドウ糖由来だ”と思っていたのですが, 違うのでしょうか??? ブドウ糖を分解すれば, ガスが産生されると思っているのですが・・・

【回答】
 Vibrio parahaemolyticus はブドウ糖を発酵して酸を産生するが,ガスを産生しないオキシダーゼ陽性のグラム陰性桿菌です。したがって質問者の記載されたTSI培地におけるV. parahaemolyticus の性状には間違いがありません。ブドウ糖を分解しても, ガスを産生する菌としない菌が存在します。またガス産生を判定するのであれば,TSI培地やVP培地よりも,ガスを集めるためのガス発酵管 (Durham管) を入れた培地の使用がよいと言われています。

 質問者は“TSI培地の斜面部が赤くなり,ブドウ糖の分解を確認”と表現されていますが,斜面部が赤くなるのは,TSI培地に含まれている他のふたつの糖 (乳糖,白糖) を分解しない性状を示すものであり,ブドウ糖のみを分解したことを示すのであれば,“培地の高層部のみが黄色に変化した”と記載すべきです。高層部は黄色くなっていたのでしょうか???。ブドウ糖だけでなく, 乳糖,白糖のいずれか一方, または両方を分解する菌は, 酸の産生量が多いため,斜面部まですべて黄色くなる筈です。

(公立玉名中央病院・永田 邦昭)


[戻る]