bulletin2021_1
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GRADUATESCHOOLOFNURSING 361.教育目標を達成するために、看護実践力、研究力、教育力の形成を軸とし、授業科目群を「共通科目」「専門科目」「研究科目」で構成している。「共通科目」は専門領域に合わせて学生が選択履修できるように配置している。2.「地域生活支援看護学領域」は、地域を基盤に、地域や住民の特性を活かした地域医療・看護の提供、地域医療・看護の発展への貢献が期待される「高齢・過疎化地域における高度看護専門職者」の育成に必要な科目を配置している。3.「高度実践看護学領域」は、困難な健康問題を抱えた人・家族・地域に対してより質の高い看護を提供するために、特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有する「特定分野における高度看護専門職者」の育成に必要な科目を配置している。なお、この領域では日本看護系大学協議会で認定された専門看護師教育課程を展開している。4.「看護教育学領域」は、高度化・多様化する医療の動向を見据え、確かな教育能力を備え、体系的かつ実践的な教育の展開ができる能力を有し、看護基礎教育・看護継続教育において役割を果たすことができる「看護教育者」の育成に必要な科目を配置している。1.看護職として基礎的に必要な知識・技術、看護実践能力を有している人2.医療技術の高度・専門化、社会情勢の変化・ニーズに応える地域医療・看護の提供に貢献する意志のある人3.地域や住民の特性を活かした看護実践の質向上に意欲のある人4.教育現場や医療・看護現場における課題を学術研究として行うことで看護学の学際的発展に貢献する意志のあ  る人5.看護教育者として看護専門職者の育成に貢献する意志がある人領 域看護教育学領域地域生活支援看護学領域高度実践看護学領域看護教育学分野地域生活支援看護学分野精神看護学分野(専門看護師教育課程)クリティカルケア看護学分野(専門看護師教育課程)分 野地域健康支援看護学生活支援看護学高齢者支援看護学創傷・スキンケア看護学精神保健支援看護学大学院の構成教育課程 本研究科の教育課程は、教育目標を達成するために、看護実践力、研究力、教育力の形成を軸とし、授業科目群を「共通科目」「専門科目」「研究科目」で編成している。■ 教育課程の編成・実施方針(Curriculum Policy) 大学院看護学研究科では「高齢・過疎化地域における高度看護専門職者」「特定分野における高度看護専門職者」「看護教育者」を育成するために、「地域生活支援看護学領域」「高度実践看護学領域」「看護教育学領域」の3つの領域を設けて教育課程を編成している。■ 学生の受け入れ方針(Admission Policy)■ 共通科目 共通科目は、看護実践力、研究力、教育力に共通して必要となる理論・知識を学ぶことを目的としている。構成されている科目は、看護研究概論、看護理論、看護研究方法論、看護教育論、看護管理論、コンサルテーション論、看護・医療倫理、医療情報学、フィジカルアセスメント、臨床薬理学、病態生理学、感染管理学の12科目である。

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