nursing2020
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地域志向性理観、地域志向性修得するために履修する科目を紹介します。看護力2PICK UP!多職種との連携と協働を理解しましょう新カリキュラムでMESSAGE教員公衆衛生看護学 寺西 敬子 准教授「地域文化論」や「多職種連携論」、「地域アセスメント論」など、地域志向の看護の視点を広げ専門性を強化するための科目を増やし、患者さんの生活に寄り添った看護ができる能力を育成します。「多職種連携論」は、健康問題が長期化・複雑化し、健康に対する価値観が多様化する社会において、人々の健康・生活を支援するために多職種と連携・協働する必要性の理解、そのあり方、看護専門職の役割・能力、実践力の基礎を修得することを目標としています。具体的には、臨地実習で経験した事例を振り返り、人々の健康を支援するためにどのような連携のもとに支援が提供されていたのか、看護専門職はどのような役割を発揮していたのかを理解し、加えて効果的な支援を提供するには何が必要であったか考察できるよう、看護学部内の多領域の教員が連携して授業を行っていきます。教員メッセージ▪在宅看護学方法論Ⅱ ▪在宅看護学実習 ▪多職種連携論第3学年では、在宅での療養者やその家族を対象とした看護実践を行います。また、これまでの看護学実習での学びをもとに、医療職・介護職・行政職・地域住民などとどのように協働し、地域における看護実践していくかを学修します。第3学年CURRICULUM▪看護制度と政策▪地域アセスメント論第4学年では、データから地域特性を把握する方法を学ぶ「地域アセスメント論」や看護職者として地域における保健・医療・福祉に関する社会資源の構築にどのように寄与していくのかを学ぶ「看護制度と政策」を履修します。第4学年CURRICULUM▪地域文化論第1学年では、地域特性の理解を目指し、「地域文化論」では、「加賀・能登の食文化」を例にあげ、生活・文化・自然環境・歴史の視点から加賀・能登地区の特性について学びます。第1学年CURRICULUM▪社会保障制度論 ▪在宅看護学概論 ▪公衆衛生看護学概論Ⅰ ▪在宅看護学方法論Ⅰ ▪災害看護論第2学年では、看護の対象を地域の生活者として捉えることからスタートします。社会的背景の変化をもとに、地域における医療・看護に関する社会的ニーズを理解し、地域の生活者を支えるための社会保障制度を医療・保健・福祉の視点から学び、地域における看護実践に必要な知識・技術の修得を目指します。第2学年CURRICULUM13地域志向性理観、地域志向性修得するために履修する科目を紹介します。看護力2PICK UP!多職種との連携と協働を理解しましょう新カリキュラムでMESSAGE教員公衆衛生看護学 寺西 敬子 准教授「地域文化論」や「多職種連携論」、「地域アセスメント論」など、地域志向の看護の視点を広げ専門性を強化するための科目を増やし、患者さんの生活に寄り添った看護ができる能力を育成します。「多職種連携論」は、健康問題が長期化・複雑化し、健康に対する価値観が多様化する社会において、人々の健康・生活を支援するために多職種と連携・協働する必要性の理解、そのあり方、看護専門職の役割・能力、実践力の基礎を修得することを目標としています。具体的には、臨地実習で経験した事例を振り返り、人々の健康を支援するためにどのような連携のもとに支援が提供されていたのか、看護専門職はどのような役割を発揮していたのかを理解し、加えて効果的な支援を提供するには何が必要であったか考察できるよう、看護学部内の多領域の教員が連携して授業を行っていきます。教員メッセージ▪在宅看護学方法論Ⅱ ▪在宅看護学実習 ▪多職種連携論第3学年では、在宅での療養者やその家族を対象とした看護実践を行います。また、これまでの看護学実習での学びをもとに、医療職・介護職・行政職・地域住民などとどのように協働し、地域における看護を実践していくかを学修します。第3学年CURRICULUM▪看護制度と政策▪地域アセスメント論第4学年では、データから地域特性を把握する方法を学ぶ「地域アセスメント論」や看護職者として地域における保健・医療・福祉に関する社会資源の構築にどのように寄与していくのかを学ぶ「看護制度と政策」を履修します。第4学年CURRICULUM▪地域文化論第1学年では、地域特性の理解を目指し、「地域文化論」で「加賀・能登の食文化」を例にあげ、生活・文化・自然環境・歴史の視点から加賀・能登地区の特性について学びます。第1学年CURRICULUM▪社会保障制度論 ▪在宅看護学概論 ▪公衆衛生看護学概論Ⅰ ▪在宅看護学方法論Ⅰ ▪災害看護論第2学年では、看護の対象を地域の生活者として捉えることからスタートします。社会的背景の変化をもとに、地域における医療・看護に関する社会的ニーズを理解し、地域の生活者を支えるための社会保障制度を医療・保健・福祉の視点から学び、地域における看護実践に必要な知識・技術の修得を目指します。第2学年CURRICULUM13

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