02/01/30
■ MRSA 対策でのガウン・テクニックの意義
【質問】
 現在, 当院ICUで感染隔離部屋 (MRSA対象) でのガウン着用の有効性について研究に取り組んでおります。ガウンテクニックは不要であるという事を書いてある資料はよくみかけます。しかし, その根拠となる資料を見つける事ができず, 研究に行き詰まっております。良きアドバイスを。または, よい資料をご存知でしたら教えてください。

【回答】
 お答えします。 MRSA患者を対象にしたガウンの着用については, 明確な基準が存在しないと思います。患者を直接介護するときや, MRSAを含んだ液体に触れるときは着用が必要ですし, 接触する可能性がないときはその着用は不要です。一律に不要であるというわけではありません。参考文献として以下を紹介しますので, 取り寄せて下さい。また必要な文献をそこから孫引きして下さい。 
Global Consensus Conference . Global consensus conference on infection control issues related to antimicrobial resistance: Final recommendations. Am J Infect Control 27: 503〜513, 1999. 

(京都大学・一山 智)

[戻る]