07/01/23
■ 献血でのB型肝炎ウイルス検査の結果
【質問】
 今日仕事から帰り, ポストを見ると血液センターから昨年の末におこなった献血についての通知で「HBc抗体陽性」と送られてきました。

・HBs抗体検査 (HI法) 陽性
(参考) HBc抗体検査 (EIA法) 陽性
・HBs抗体検査 (PHA法) 陰性
・HBs抗体検査 (EIAE法) 陰性110 mIU/mL
・B型肝炎ウイルス核酸増幅検査 (PCR法) 陰性

 との通知で, 皆さんはHBs抗体が陽性であれば心配ないとあったんですが, 私は陰性なのですが, どうすればいいのでしょうか??? 通知内には「B型肝炎ウイルスは検出されていないとのことなので, 健康上問題がない」と書いてありましたがよくわかりません。病院での治療は必要ないのでしょうか??? 性生活は??? 急な通知でどうしてよいのかわからず, 混乱しています。すみませんが, わかりやすく教えていただけませんか。

【回答】
 B型肝炎ウイルスの感染が確認された場合, まずウイルスが現在も体内で活発に活動してるか否かを判断することが重要です。通常, B型肝炎ウイルスに感染すると, 核酸検査が最も早く陽性になり, その次にHBs抗原とHBc抗体, HBe抗体が陽性に転じます。この時期は体内でB型肝炎ウイルスが活発に活動しており, 人によっては肝機能の傷害を認め, 劇症の肝炎を発症することもあります。またこの時期の献血や性行為は, B型肝炎ウイルス感染を広げてしまう危険性があります。しかし, 多くの場合は無症状で経過してB型肝炎ウイルス核酸検査とHBs抗原が陰性化し, 代わってウイルス感染の“既往 (過去の感染)”を意味するHBs抗体が産生されます。HBc抗体はHBs抗体が産生された後も低いレベルで継続して認められます。この時期になるとB型肝炎ウイルスは生体内 (血流中) に認めず, 他人へ感染する危険性もありません。

 今回, B型肝炎ウイルス検査の結果は「HBs抗体の結果がHI法で陽性, PHA法およびEIAE法ともに陰性」ということですが, HI法はHBc抗体の検査に用いられている方法です (HBs抗体ではないと思います)。HBs抗体は陰性あるいは非常に低いレベルにあると思われますが, 核酸検査が陰性であることから, 過去の既往感染を意味し, 現在は B型肝炎ウイルスは体内 (血流中) にはほとんど存在せず, 他人への感染の危険性もないと考えます。

(琉球大学・屋嘉比 静子)


戻る