教育

Research Student募集

 金沢医科大学脳神経内学教室では学生の研究への参加を受け付けています。学会参加、症例報告の学会発表・論文発表、臨床研究への共同研究者としての研究活動・学会発表・論文発表などができます。

Research Student業績

 当教室主催の第164回日本神経学会東海北陸地方会(2022年11月12日石川県地場産業振興センター、金沢市)では金沢医科大学医学部4年生の学生に学会発表(演題名は家族性geniospsmの55歳男性例)をしてもらいました。また、2名の学生が地方会に参加しました。以下は発表・参加学生の感想です。

地方会発表者 金沢医科大学医学部4年生 世古さん

 今回、私が発表させていただいた症例は本当に報告例が少なく実臨床の経験がない自分にと ってとても難しかったです。また、同時にまだまだ医学には分からないことが多く改めて医学の奥深さを感じました。
 そして地方会に参加させていただいて、印象的だったことがあります。質疑応答の際に、医師の方々が「このような時があるのですが、先生はどうされていますか」と意見・情報交換 されている場面を拝見いたしました。どれだけ経験を重ねていても謙虚に研鑽なされている姿を見て、感銘を受けました。自分自身と同列に考えるのはおこがましいですが今回の経験も含めて医師として経験を積んでいく中で謙虚な姿勢で勉強していきたいと思いました。
 今回、右も左も分からない状態だった私に色々教えていただいた朝比奈先生、堀先生及び医局員の方々には本当に感謝申し上げます。

地方会参加者 金沢医科大学医学部4年生 右田さん

 先日、第164回日本神経学会東海北陸地方会に参加させていただきました。今まで学会に対して些か厳粛で近寄りがたいイメージがありましたが、今回実際に参加させていただいたことでそのイメージが変わりました。と言いますのも、先生方が発表を通して活発に議論する姿を見て、学会とは発表の場であると同時に、学ぶ意欲を持った人には間口が広く開かれた自己研鑽の場であると感じたからです。実際、先生方の発表内容はまだ学生である私にとってはやや難しかったものの大変興味深いものが多かったですし、聴講した症例に関する知識をもっと深めていきたいという思いが強まりました。
 また、本学会では私の同期によるケースレポート発表がありました。同級生が先生方の前で堂々と発表している姿は大変刺激になりました。
 生まれて初めての学会参加でしたが、大変充実した時間を過ごすことができました。ここで見聞き感じたことを今後の実習や普段の学習にも活かしていけたらと思っています。
 最後になりましたが、今回このような貴重な機会を与えてくださいました朝比奈先生に感謝申し上げます。

地方会参加者 金沢医科大学医学部4年生 櫛田さん

 この度朝比奈先生からご招待いただき、日本神経学会地方会に参加させていただきました。人生で初めての学会でした。今年からstudent doctor として臨床実習を始めたので、まだまだ勉強不足で、症例報告や専門分野特有の話や機材など分からないことが多かったです。しかし、今はまだ分からないと言うことが逆にわくわくして、楽しく発表を聞かせていただきました。これからの実習や勉強によって、これらのことが理解できるようになり、さらには今目の前で報告されている問題や解決策に、当事者として参加できるようになるのだと考えるとモチベーションが高まりました。
 今私は進級がかかっている試験に向けての勉強で苦しんでいるところですが、今回の学会のように、医師になったら何をするか、できるか、ということを目の前で具体的に垣間見ることができ、今自分がすべきことに改めて向き直ることができたように思います。参加してみてよかったです。学生のうちに学会に参加してみて実際に目の前で医師の話を聞く、というのは良いなと思いました。これからも機会を見つけて参加してみたいと思います。
 今回学会参加の機会を下さったことに感謝いたします。ありがとうございました。