主催. 医学生物学電子顕微鏡技術学会
実行委員長ご挨拶
東日本震災で不幸にして被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
電子顕微鏡の高精細な画像を見たことがある方ならば誰でも、その構造の神秘さと意味するところに想いを馳せることと思います。しかし、自分の研究領域や業務の中に電子顕微鏡を取り入れようとすると、緻密で特殊な手技を要求され躊躇や戸惑いを感じられる方も多いと思います。一方で日常の診療や研究の中でルーチンに使用されている方でも、壁にぶつかってなかなか満足のいく像が取れないこともあるかと思います。医学生物学電子顕微鏡技術学会では、このような悩みを持つ方々を対象に夏の学校を毎年開催してきました。この学校は講義を中心とした会ではなく、受講生にサンプル調製から実機を用いた観察までを経験する実習の機会を提供します。
今年は、大きく分けて3つのコース(TEM,SEM,免疫電顕)を用意しまして、経験豊富な講師陣を揃えました。初心者でも修了した後には何とか自分で実験をスタートできるように配慮された柔軟なスケジュールを用意しております。原理や応用例については、実習の合間に講義や講演を散りばめてサポートしますし、学校の期間中から修了した後でも講師陣に質問していただけます。もちろん初心者だけでなく、電子顕微鏡観察に課題を抱える実務者が経験や疑問を討論できる場も設けてあります。
24回目を数える今年の夏の学校は金沢医科大学において7月28〜30日の3日間で開催します。研究者から学生・技術者まで幅広く受講生を募集しますので、是非とも電顕づくしの3日間を経験していただきたく皆様のご参加を心よりお待ちしております。
第24回電子顕微鏡技術研修会「夏の学校」
実行委員長 石垣 靖人(金沢医科大学)
〒920-0293
石川県河北郡内灘町大学1−1
金沢医科大学総合医学研究所内
TEL 076-286-2211 内線7211
FAX 076-286-3652