『福祉と障害者支援情報の総目次』

〜作者(井村)からのご挨拶〜

【開設にあたって】

 インターネットは、障害者のコミニュケーション手段としてのほか、 福祉や障害者を支援するための情報がたくさん公開・交換されています。 しかし、これらのすばらしい情報はあちらこちらのサイトに散在し、 どこを探せばよいのかわからないため、活用されていないという 残念な事実もあります。
 実際、「どこに情報があるの?」「どんな情報があるの?」と言う声も聞かれ、 情報の公開方法やその在り方も考えることも必要だと思います。 そこで、より多くの方にこれらの情報を知ってもらい、利用してもらえるように、 この『福祉と障害者支援情報の総目次』を作り、公開しました。 地味なページではありますが、中身が勝負だと思いますので、 これからさらに充実させていきたいと考えています。
 また、ご覧になられた感想や、「もっとこうすれば使い易くなるよ」と いったアドバイス、それからここに紹介されいない情報などがございましたら、 遠慮なさらずにどんどんメールやページ内のフォームにてお寄せください。

【みんなで広げる情報の輪】

 ここで紹介している情報のほとんどは、個人的に公開しているものです。 このような小さな力の積み重ねで、関連する情報は充実していきますが、 活用されるには公開方法(周知方法)が重要だと思います。 1番手軽な方法は、関連するサイトで相互にリンクを張ることだと思います。 しかし、闇雲にリンクを張るだけでは情報が氾濫し、かえって利用者の 混乱を招きかねないと思います。
 そこで私は提案します利用者にとって判りやすい情報の在り方の 検討や、公開体系の整備が必要だと思います。 例えば、「こんな情報を探したい」というときに「あそこにあります」や 「他にもっと詳しいリンク集があります」と紹介する、この分野専門の イエローページがあっても良いのではと思います。 この1つとして考えた「情報の種類別インデックス」がこのページです。

 以前からこのような主張をしていたところ、東北大の小林さんををはじめ 多くの方の賛同を得られ、 「CHIME Service Project」をスタートすることができました。 決して大袈裟なものではなく、多くの皆さんと共に少しずつ力を出し合って 連携体制を作ろうという有志の集まりです。賛同していただける皆さんを お待ちしています。

 また、行政や専門機関・自治体にも様々な福祉制度や支援制度の公開して 頂きたいと思っております。

 なお、「ミラーサーバ」および「FAXサービス」に 関する案内・注意事項は、「使い方・注意事項」に まとめてありますので そちらをご覧下さい。


【このページをリンクを張られる方・他のメディアで紹介されるへ】

 しかし、このページをより多くの方に知っていただき、 そして利用して頂きたいので、リンクを張って頂いたり、 他のメディアで紹介して頂くことは、大いに歓迎します。 但し、次の注意事項は守って下さい
(現状に合わせて内容をまとめ直しました。今一度ご確認下さい)
 なお、紹介内容に関する制限・注意事項等は後半にまとめます。

≪WWWでリンクを張る場合≫

 個人、法人、学術、非商用、商用等いずれの場合でも、 リンクを張ることは一切規制いたしません。
 その際、連絡は不要ですが、交流を深める意味も含めてご連絡頂くことも歓迎します (但し、多忙のためこちらからはお返事できない場合も多くあります)。
 なお、リンク状況は、アクセス記録より調べています。

≪セミナー・イベント等で利用する場合≫

 個人、法人、学術、非商用、商用等いずれの場合でも、 セミナー・イベント等で利用(紹介)することは一切規制いたしません。
 但し、メンテナンス等のスケジュール調整、当日の運用状況の連絡を行いますので 事前に出来るだけご連絡下さい。
 また、関連する資料がある場合には、 実物あるいはそのコピー等をお送り頂ければ幸いです。

≪他のメディアで紹介する場合≫

●営利事業の場合

 活字(新聞・雑誌等)、放送、E-mailニュース等のメディアの種類を問わず、 営利事業につながるいずれかの手段で紹介することは、事前に必ずご連絡下さい。 発行(放送)日および内容をを確認の上、基本的には承諾いたします。
 また、確認のために実物あるいはそのコピー等の請求させて頂きます。

●他非営利活動の場合

 各種の非営利活動のうちセミナー資料、機関誌等の印刷物においての紹介 することは、一切規制いたしません。但し、事前・事後(1週間程度)いずれでも かまいませんから必ず連絡して下さい。
 また、参考のために実物あるいはそのコピー等をお送り頂ければ幸いです。

 BBS、ML、ネットニュースなどの利用者中心で構成される話題交換の場所で 紹介することも(例えば、問い合わせに答えること等)、一切規制いたしませんが、 発言・書込の際は、そこでのローカルルールに従って下さい
 また、その旨の連絡は不要としますが、交流を深める意味も含めて ご連絡頂くことも歓迎します。

●学術利用の引用の場合

 学校での授業や公開講座での資料、学術文献での引用等、いずれの場合も 一切規制いたしません。引用形式は、一般的な文献引用形式に従って下さい。 但し、事前・事後(1週間程度)いずれでも かまいませんから出来るだけ連絡して下さい。
 また、参考のために関連資料の実物あるいはそのコピー等を お送り頂ければ幸いです。

※その他の場合・不明な場合がありましたらお問い合わせ下さい。

≪紹介内容に関する制限事項≫

●名称は、基本的には『福祉と障害者支援情報の総目次』として頂くよう お願いします。
 なお、現在は日本語で書かれたページのみでありますが、英語表記は 「Index of Resource about Welfare and Challenged(Disability) in Japan」 とします。英語で書かれたページからリンクを張る場合は、このようにして下さい。

●『福祉と障害者支援情報の総目次』は複数にまたがります。トップページ(フレーム対応)は
[ http://rel.chubu-gu.ac.jp/soumokuji/ ]
です。ここへのリンクが便利です。

総目次・ミニ目次を構成するする他のページのURLおよび#(name)タグは、予告なく変更になる 場合もありますので、予めご了承ください。 。

 また、ミラーサーバに関しては、WWW-1の
[ http://www.kanazawa-med.ac.jp/~yamasita/fukusi/h-index.html ]
が便利です。

●制作・管理は「井村@中部学院大学」個人によるものです。 お問い合わせなども、私までお願いします。

●私が承諾できる紹介内容は、上記の3項目および、ページ内容の概略説明と その画像の掲載までです。

ファイル内のデータ(登録してある各ページのURL)も公開する場合や、各ページに リンクを張る場合には、それぞれのページの注意事項に従っていただき、 必要に応じて作者の方に直接お問い合わせ願います。

 またこれに付随しますが、関連するページのデータ(ファイル)を無断で ミラーリングあるいはダウンロードして、公開することも禁止とします。

 この理由は、次の【URLの無断公開に関する抗議】にまとめますので、 併せてお読み下さい。


【URLの無断公開に関して】

 まず、他人のホームページへリンクを張ることに関する私見から、述べさせて 頂きたいと思います。これは、基本的に自由に行って良いものと解釈しています。 そうして情報が広がっているのがWWWだと思います。ここで、基本的に書いた のは、例外もあるからです。各ページの内容は、その作者のまとめた文章等であり、 これは著作物に該当すると考えます。ですから、その作者がリンクを張ることの 禁止や、要連絡といった制限を明示している場合にはその意志を尊重する必要が あると思います
 また、WWW上で公開しているといっても無条件に公開しているものではなく、 暫定的に公開しているもの、URLの変更が予定されているため、限られた ページの作者のみにリンクを認めているものなどもあります。
 そのようなページに対して無断でリンクを張ることは良いことなのでしょうか? 作者の知らないところでリンクを張られ、URLが変更になってもそれがいつまで たっても修正されないでいる。皆さんもそのような状況に遭遇したことがあると 思います。

 次に、ホームページ以外の場所でURLが紹介されることやページ画像が紹介 されることについて、考えてみたいと思います。前述のリンクを張ることに 関しては、その実体はアクセスログなどから調べることが可能です。 しかし、それ以外のメディアはWWWとは繋がっていない違う存在であり (もちろん、お互いに連携をとれれば良いと思います)、無断で紹介された 場合には、それを確認することは非常に困難なことであると思います。
 特に、新聞・雑誌といった活字メディアという購読者以外には確認が不可能な メディアにおいて無断掲載された場合はどうでしょうか?印刷・製本等に時間を 必要とすることで最新情報を公開することは不可能な場合もあります。ですから、 変更直前のURLで原稿が書かれた場合、発行時には既にアクセスできない場合も 考えられます。そして、そのフォローが行われない場合には、アクセスできない ページとして、そのページの評判を悪くしてしまう可能性も否定できません。
 ですから、事前にその作者に確認することは必要なのではないでしょうか? それに、前述のように制限を設けているページそして私的なページや写真などが あるページを紹介してしまうことは、プライバシーの侵害に繋がる恐れも あると思います。

 そのようなことをふまえて『福祉と障害者支援情報の総目次』に登録している ページは、作者から登録依頼のあったページはもちろんのこと、それ以外のページ に関しても原則的にその作者に事後連絡ではありますが、確認をお願いしています (一部の例外等に関しては「情報登録フォーム」でまとめてあります)。
 さらに、許可内容につきましてもこのページでリンクを張ることのみで(最近は CHIME Service Project 連携ページでの紹介に関しても同時に行っている 場合もありますが)、これ以外の第3者のページでリンクを張ることや、 他のメディアで紹介すること、そして画像やデータの転載許可は取っていません (雑誌等で紹介する場合には、改めてその許可を取っています)。
 そして、上記のように条件付き許諾で作者から修正依頼があった場合の他、 URLに変更があった場合や、アクセスできない場合を見つけた際には、 速やかに修正しているようにしています。

 この『福祉と障害者支援情報の総目次』は、こういったページの作者との 信頼関係を第一に考えて作っています。ですから、ここに登録されている ページのURLや画像等の情報をその作者に無断で雑誌等に掲載(転載)したり、 更新を行わないのにファイルを無断で別のサーバに置いて公開する等の 悪質な行為は、是非とも止めて頂きたく思います
 個人的見解として補足しますが、こんな情報があり総目次からもリンクを 張られているという間接的な紹介は、上記の注意事項に従って行って 頂ければ何も問題はないと思います

 このような問題は、法的にも判断できず難しいところもあると思いますが、 1つのモラル( ネチケット)の問題としてご理解・ご賛同頂ければ幸いです。


【情報提供について】

 あらたな情報が寄せられた場合には、できるだけ早くリストに追加します。 但し、個人的運用のため忙しいときには少し遅くなることがあります。
 これは、情報提供までの手順によるものであり、 「情報登録フォーム」で詳しくまとめてありますので、 そちらをごらん頂きたいと思います。
 また、ご提供いただいた情報の取り扱いに関するお願いも同ページに ありますので、是非ご覧頂きたいと思います。


【ホームページの工夫事例の紹介】


【謝辞】

 このページの開設・運用にあたっては、多くの方にご協力を頂いております。

 このページの開設のきっかけは、金沢大学大学院在学中に 石川県の委託調査として(社)北陸経済調査会が行った 「福祉機器・自立支援機器の開発、流通システムの確立に関する調査」の 一部として「通信ネットワークに関する調査(インターネットの福祉利用)」を バリアフリー研究会のメンバーとして担当したことです。
 調査の際には、多くの方にご協力頂くと共に、バリアフリー研究会・ 障害者支援情報機器システム研究グループの各位にご助言を頂きました。

 平成8年2月1日〜平成9年5月31日の間、 私の母校でありインターネットとの出会いの場であった 豊橋技術科学大学・計測システム研究室のWSをサーバを利用させて頂きました。

 (株)インテック様には 「インターネットFAX情報サービス『FAXROBO-WEB』」での情報提供を 行って頂いており、インターネットを利用できない環境へも情報が 情報が提供できるようになりました。

 金沢医科大学様には 「ミラーサーバ(ミラーサイト)」の設置・運用を行って頂いており、 マスターサーバにアクセスできない時にも情報が提供できるようになりました。

 このほか、情報をお寄せ頂いた皆様、リンクを張ることを快諾していただいた皆様、 リンクを張って頂いたり他のメディアで紹介していただいた皆様、 ご意見・アドバイスを頂いた皆様も多数おいでます。

 これらの皆様には、この場を借りてお礼を申し上げると共に、 深く感謝いたします。


[WWW-1]・ [WWW-2]・ [WWW-3]・ [WWW-4]・ [WWW-5]・ [WWW-6]・ [WWW-7]・ [WWW-8]・ [WWW-9]

[WWW-選択表示(メインのみ)]・ [ミニ目次(メインのみ)]・ [総合案内]・ [使い方]


井村 保 ( 学校法人岐阜済美学院 中部学院大学・人間福祉学部 ):imura @ rel.chubu-gu.ac.jp

『福祉と障害者支援情報の総目次』専用アドレス :  soumokuji @ rel.chubu-gu.ac.jp

Copyright (C) Tamotsu IMURA , 1997 - . All Rights Reserved.