各種案内

銀行口座・郵貯口座の開設等について

銀行口座の開設

 本学もしくは所属部門から奨学金を受け取る場合、銀行口座(指定:福井銀行金沢医科大学病院支店)を開設する必要があります。開設は、住民登録及び外国人登録完了後に行うことができます。
 パスポート、在留カード、学生証及び印鑑を持参し、銀行で口座開設の手続きを行ってください。印鑑がない場合は、大学売店で作ることもできます。学外奨学金の受給者は、学外機関の指定した銀行やゆうちょ銀行の開設が必要となる場合があります。

郵便局

 郵便局では郵便サービスのほか、貯金サービスや保険サービス、公共料金等の支払いも取り扱っています。手紙を出したり、宅配便を出したりしたいときには最寄りの郵便局にて手続きをおこなえます。
 取り扱い内容・時間は各局において異なりますので、詳しくは各郵便局にお問い合わせください。

郵便サービス

 各地域には本局と呼ばれる大きな郵便局があり、本局では、土曜、日曜、祝日を問わず郵便業務を24時間取り扱っています。
 転居したときは、手続をすると1年間、旧住所に届いた郵便物等を新住所へ無料で転送してもらえます。

貯金サービス

 国際送金を取り扱う、ゆうちょ銀行・国際送金取扱郵便局から簡単な方法で世界各国に送金することができます。
 ゆうちょ銀行・外貨両替取扱郵便局で外貨両替のサービスを提供しています。