総会議事録

日本臨床外科学会石川県支部 第1回学術集会 総会議事録
日時:平成25年8月10日17時40分~18時00分
場所:ホテル金沢 4階「エメラルド」
出席者:50名(内訳は初期研修医2名、勤務医30名、開業医4名、その他4名)

議事次第

報告事項
 はじめに、小坂暫定支部長から、2012年2月からの石川県支部設立準備に関する経緯の説明がされ、2012年11月29日の日本臨床外科学会保険診療委員会・支部委員会合同懇親会において、石川県支部の設立および小坂健夫の暫定支部長就任が承認されたことが報告された。(資料1)その後、第1回学術集会
として、日本臨床外科学会理事の小西敏郎東京医療保健大学副学長を講師として招き、特別講演会を開催することになったことが報告された。(資料2)さらに、日本臨床外科学会石川県支部のあり方について、金沢臨床外科懇話会の矢崎先生および倉西先生との会談が行われたことが報告された。また、石川県支
部設立の目的が、若手外科医のリクルート、各支部から保険診療に関する意見の吸い上げと本学会への提案、日本臨床外科学会会員の加入、学会総会の評議員の推薦、および座長・司会の推薦などにあることが説明された。

検討事項
1.支部長について
 幹事会で推薦された小坂暫定支部長が支部長として全会一致で承認された。

2.今後の活動について
 小坂支部長から、少なくとも年に1回学術集会を開催し、その内容については今後幹事会で討議する予定であることが報告され、方針について全会一致で承認された。

報告事項
1.会則について
 小坂支部長から会則改正について報告がなされた。(資料3)

2.役員委嘱について
 小坂支部長から役員の委嘱について報告された。(資料4)