【質問】
はじめて質問をさせていただきます。私は某検査機関で微生物試験を担当しております。今回初めてグラム染色で“B&M法”を試そうと思っています。試薬調整で分からない点がありますので,
よろしければ教えていただきたいのですが・・・。
「2%ヨウ素水酸化ナトリウム溶液」の調整方法がよくわかりません。2%ヨウ素溶液と2%ヨウ素水酸化ナトリウム溶液の違いはあるのでしょうか???
文献を取り寄せることができず, 正確な調整方法がわかりませんでした。もしよろしければ調整方法を教えてください。
【回答】
ヨウ素2 gramに, 1N_NaOH 10 mlを加えて混和し, 精製水にて全量
100 mlとします。この溶液は褐色瓶に入れて冷所保管してください。この処方は他の方法よりも安定しており,
Hucker変法で使用するヨウ素 (0.33%濃度) より濃いものの, ヨウ素作用時間にこだわることなく,
また脱色時間の変化にも耐えられるように工夫しています。自家調整が大変であれば,
市販品 (neoB&Mワコー: 和光純薬) も利用できますので試してみてはいかがでしょうか。
なお, B&Mに関する詳細は以下の文献を参考にしてください。
〔参考文献〕
山中喜代治: グラム染色. JARMAM 12: 81〜90, 2002.
【質問者からのお礼】
ご回答ありがとうございました。早速, 調整してみたいと思います。
【読者からの関連質問】
B&M グラム染色での2%ヨウ素水酸化ナトリウム溶液の質問[http://www.jarmam.gr.jp/situmon3/b_and_m.html]を拝見しまして,
実際に作成してみようと思ったのですが, ヨウ素に1N NaOHを加えて混和する際に,
簡単にヨウ素が溶解するのでしょうか??? ちなみに当院にあるヨウ素はビーズ状になったヨウ素です。Hucker変法で使用するヨウ素はヨウ化Kを溶解してからヨウ素を混入させると容易に溶解しますが,
1N NaOHを使用した場合は容易に溶解するのか否かと思いメールいたしました。よろしくお願いいたします。
【回答】
結晶様ヨウ素は, 1N NaOHを加えてから溶解するまで2_3時間を要します。この間,
ときどき混和してください。またはスターラーを用いますと30分間程度で溶けます。その後で精製水を加えてください。気長に待つなら1夜放置することもできます。前回の回答に追加致します。
【質問者からのお礼】
回答ありがとうございました。早速作成してみたいと思います。
|戻る|
|